EnglishCentral:中学校コースのご案内


EnglishCentral よくあるご質問
サービス全般・購入方法
- 定価1,100円(本体1,000円+税10%)でどのような学習ができるのか
- 定価1,100円(本体1,000円+税10%)をお支払いいただく事で、中学校教科書の文法単元に対応した約200本の単元別動画を用いた以下の学習を行う事ができます。
・約200本の単元別動画を用いた「見る」、「学ぶ」、「話す」の学習
・単語クイズ
また、単元別動画以外の動画につきましては、以下の範囲内で学習する事が可能です。
・動画の視聴=「見る」は無制限ですが、単語学習=「学ぶ」とセリフを音読=「話す」は月2本まで無料でご利用いただけます。
- 定価1,100円(本体1,000円+税10%)は生徒1人あたりの金額か?
- 定価1,100円(本体1,000円+税10%)は生徒1人あたりの価格です。
なお、利用期間はアカウント発行からご契約年度内となります。
- 誰でも購入する事が可能か? 高等学校だけど購入できるのか? 個人での購入は可能か?
- 本コースは中学校でのみ、ご購入が可能です。
また、当サービスは学校採用専売品です。学校の先生を通してのみ購入が可能です。個人でご購入いただく事は出来ません。
- 団体割引は?
- ございません。
- 約200本の単元別動画に含まれていない動画を見ることは出来るのか?
- 動画の視聴=「見る」は無制限ですが、単語学習=「学ぶ」とセリフを音読=「話す」は月2本まで無料でご利用いただけます。
「体験レッスン」は一回のみ無料で受講可能です。
- 利用するのには、どのような環境が必要か?
- インターネット接続環境と、接続するための端末機器が必要です。
推奨する動作環境につきましては、以下ご参照ください。
オペレーティングシステム【OS】
Windows 10
MacOS 10.13 以上
ChromeOS 79
Android v6.0 以上
iOS 11 以上
ブラウザ
Chrome 79 以上
Firefox 69 以上
Edge Chromium 79 以上
Safari 12 以上
- 動画サービスだからデータ通信量が心配です。
- 動画一本あたりのサイズは約4MBです。EnglishCentralアプリの利用が原因で、すぐに通信制限がかかるといった事態は生じにくいのではないかと思われます。
一度再生された動画は次からは再生の際に通信を必要としないので、何度でも繰り返し同じ動画を通信量心配なく視聴できます。(「学ぶ」「話す」の学習は通信を必要とします。)
また、自分の家などにwifi接続ができる場所がある場合は、自動でwifiに繋がるように設定をしておけば、モバイルデータ通信量も抑えられます。
アカウント設定
- ログインできない
- パスワードが間違っているか、メールアドレスが間違っている可能性があります。
スマートフォン・タブレットでのご使用の場合、「@」や英数字が全角で入力されている可能性もありますので、入力内容をご確認ください。
こちらの資料もご参照ください。
iPhone や iPad、Androidスマートフォンなどの携帯端末に、English Central アプリをインストールしていて、
上記の資料を参照しても解決できない場合は、一旦、アプリをアンインストールし、携帯端末を再起動してから、アプリを再インストールしてください。
下記の English Central 社 WEBサイトの「ヘルプ」
https://ja.englishcentral.com/support/faq
に掲載されている「学習方法・動画」以下の「アプリやサイトの動作がおかしいとき」も、あわせてご参照ください。
- コースへ入れない
- 「My English」→「マイコース」(もしくは「マイクラス」へお進みください。詳細はEnglishcentral ログイン方法/課題のこなし方(生徒向け))
- パスワードを忘れた
- 学校の先生にお尋ねください。
- ログインしたが、単元別動画を見る事ができない
- 先生から配布されたID(メール)でログインしているかどうか、ご確認ください。
自分で独自に作成したID(メール)では、単元別を見る事ができません。
こちらの資料もご参照ください。
- 先生から配布されたIDでログインしたが、単元別動画がどこにあるのかが分からない
- 「My English」→「マイコース」(もしくは「マイクラス」へお進みください。詳細はEnglishcentral ログイン方法/課題のこなし方(生徒向け))
- スマートフォンでのログアウトの仕方がわからない
- こちらの資料をご参照ください。
※動画が読み込み中から進まない場合は、[動画プレイヤー]→[動画が読み込み中から進まない]をご覧ください。
動画プレイヤー
- 動画が読み込み中から進まない
- まずご利用のFlash Playerが最新かどうかご確認いただけますでしょうか?
弊社の動画再生には最新のFlash Playerが必要となっておりますので、もしまだインストールされていない場合はインストールをお願い致します。
下記のページからインストール含め、バージョンを確認できますので、一度お確かめ下さいますようお願い致します。
◆Flash Player 状況確認ページ
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html
すでに最新版の場合は、念のために一旦アンインストールと再インストールをお願い致します。
また、ご提案といたしまして、キャッシュの削除を挙げさせていただきます。
主なブラウザーのキャッシュ削除方法を下記に記載しておりますので、
ご使用されているブラウザーでお試しいただければ幸いです。
◆Internet Explorer のキャッシュ削除方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2772017
◆Firefox のキャッシュ削除
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-clear-firefox-cache
◆Google Chromeのキャッシュ削除
https://support.google.com/chrome/answer/95582?hl=ja
◆Safariでのキャッシュの削除
【手順】
1. Safari を開いていただきます
2. メニューバーにある、「Safari」から「環境設定」をクリック
3. 設定画面が表示されますので、「プライバシー」を選択
4.「詳細」から、ja.englishcentral.com に関するキャッシュの削除
以上をお試しいただき、動画が正常に再生されたかどうかお知らせいただければ幸いでございます。
その他ブラウザーをお使いでしたらキャッシュの削除方法について詳細をお知らせ致しますので
ご一報いただければ幸いです。
また、弊社サービスと相性の良いブラウザーとして GoogleChrome が挙げられます。
もしダウンロードがお済みでない場合、以下のURLより GoogleChrome を
ダウンロードしていただけますのでご参考にしていただければと思います。
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html
これらをお試しいただいても再生ができない場合は以下の点についてご教授いただけますと幸いでございます。
弊社でも同じ環境で確認させていただきます。
・ご利用のPCのOSのバージョン(Windows7 や 8, 8.1, 10, OS X 10.xx.xx, Android 等)
・ご利用のインターネットブラウザの種類とバージョン(IE10 や IE11, Edge, Safari 9.x, Google Chrome 46.xx 等)
・再生されようとしている動画のタイトル、もしくはURL
・YouTubeやYahoo!動画など、他の動画は再生できるか
- マイクが認識されない
- 以下の資料をご確認ください。
参考:Message for Mic Timeout issue for JA users
- キャプション設定に「和訳」という項目があるが、選択しても表示されない
- PRO-VISION、WORLD TREK、EMPOWERのコンテンツには「和訳」のご用意はございません。英文のみとなります。
- 動画プレイヤーの右端が切れて表示される。
- ブラウザーのズーム設定が100% になっていないことから生じる問題です。
Windows XP, 7, 8 をお使いの方は [Ctrl] キーと [0] キーを同時に押してください。
Mac の場合は[command] と [0] を同時に押してください。
- “話す”で発話するセンテンスの数が少ない
- 「全てのセリフ」を選択することで、全てのセンテンスを発話する事が可能です。
- iPhone/iPadで、学習し終えたものが「マイ動画」に移動し、「マイコース」から消えてしまう。
- iOS版の不具合です。更新版を以下の手順にてアップデートをお願いいたします。
iPhone/iPad- App Store をタップし、画面右下にある「アップデート」をタップしてください。アプリの更新版がでていると、そこにあるEnglishCentralアプリの横に「アップデート」ボタンが表示されるので、そのボタンをタップしてください。
Android- Play ストアをタップし、画面右上にある三本線をタップして、「マイアプリ&ゲーム」をタップしてください。アプリの更新版がでていると、そこにあるEnglishCentralアプリの横に「更新」ボタンが表示されるので、そのボタンをタップしてください。
なお、アプリをアップデートしても不具合が解消しない場合は、一旦アプリを削除後に再度アプリをインストールしてみてください。
※アプリのバージョンですが、iOS/Android版アプリの設定画面よりご確認いただけます。
- iPhone/iPadで、「マイ動画」の動画の【学ぶ-単語を学習】【話す-スピーキング】が繰り返し学習できない。
- iOS版の不具合です。更新版を以下の手順にてアップデートをお願いいたします。
iPhone/iPad- App Store をタップし、画面右下にある「アップデート」をタップしてください。アプリの更新版がでていると、そこにあるEnglishCentralアプリの横に「アップデート」ボタンが表示されるので、そのボタンをタップしてください。
Android- Play ストアをタップし、画面右上にある三本線をタップして、「マイアプリ&ゲーム」をタップしてください。アプリの更新版がでていると、そこにあるEnglishCentralアプリの横に「更新」ボタンが表示されるので、そのボタンをタップしてください。
なお、アプリをアップデートしても不具合が解消しない場合は、一旦アプリを削除後に再度アプリをインストールしてみてください。
※アプリのバージョンですが、iOS/Android版アプリの設定画面よりご確認いただけます。
- iPhone/iPadで、同じレッスンの他のパートが重複して表示・再生される。
- iOS版の不具合です。更新版を以下の手順にてアップデートをお願いいたします。
iPhone/iPad- App Store をタップし、画面右下にある「アップデート」をタップしてください。アプリの更新版がでていると、そこにあるEnglishCentralアプリの横に「アップデート」ボタンが表示されるので、そのボタンをタップしてください。
Android- Play ストアをタップし、画面右上にある三本線をタップして、「マイアプリ&ゲーム」をタップしてください。アプリの更新版がでていると、そこにあるEnglishCentralアプリの横に「更新」ボタンが表示されるので、そのボタンをタップしてください。
なお、アプリをアップデートしても不具合が解消しない場合は、一旦アプリを削除後に再度アプリをインストールしてみてください。
※アプリのバージョンですが、iOS/Android版アプリの設定画面よりご確認いただけます。
ご不明な点などございましたら、お手数ですが以下までご連絡ください。
お問い合わせ先:
(株)桐原書店 オンライン学習事業部
EnglishCentral 中学生コース 2021年度版 係
お問い合わせはこちらから